慢性の肩こりは改善できる

首・肩こり(頚腕症候群)画像肩こりは日本人の体の悩みで腰痛と共に1・2番目を争う多い症状で、整形外科・接骨院・整体院・マッサージ・電気鍼など様々な施術を受けてその時は良くなるが、すぐに元に戻ってしまう重症な「コリ」に悩まされている人も多いと思います。

また肩こりからの頭痛・めまいなどの症状を併発し、病院で検査をしたが原因不明と診断され、痛み止めを処方されるのみの対処療法しかなく悩む方が多く来院されます。

様々な施術を受けても症状が改善できないのは、コリのある部分にしかアプローチできていないからです。そのような施術では、肩こりの本当の改善はできません。

重症な肩こりは、コリの部分以外の手・肘・腰・骨盤・足首など離れた場所に根本的な原因があることが多く、症状のあるコリ自体を緩めても根本的な原因は緩まっていない為すぐに症状が再発します。肩こりを根本から改善させるには、患部にとらわれず体全体から原因を見極め解消する事が必要です。

このような症状のある方

・寝違いで首が回らない

・首が動かしにくい

・ムチウチ、ムチウチの後遺症

・のどが詰まって呼吸しづらい(梅核気・ヒステリー球)

・胸が絞めつけられる

当院での首・肩こり(頚腕症候群)の施術

肩こりの時は、コリの場所を揉んでもらうと気持ちがいいですよね。軽い肩こりであればそれで治ってしまうこともあります。しかし、慢性化・重症化している肩こりは、コリの場所を揉んだり鍼灸をしても一時的に症状は緩和されますが、治ることはありません。肩こりの鍼灸施術と聞くと「コリの場所やツボに鍼や灸をする」というイメージや、実際にそのような施術が多いです。

当院では問診時にお聞きした症状や普段よく行う動作、今現在の体の動作をチェックし、根本からの改善を目的とするため、局所も含め全身から原因となるツボを探しそこに鍼や灸をします。

肩こりのときに使用するツボは症状・原因に合わせ選ぶため、一人一人違います。原因となるツボは背中・腰・臀部・手・足から厳選し、鍼または灸をします。少数のツボのみ使用するので、体への負担が少なく回復も早まります。

どんな施術を受けても改善しない、ボキボキされるのが嫌、長年のこりでコリと上手に付き合いましょうと言われた方、お気軽に当院にご来院ください。

当院での肩こりの施術症例も掲載しています。

首・肩コリ症例リンクバナー

LINE友だち追加ボタンのバナー

〒491-0845 愛知県一宮市下川田町3丁目27‐50586-52-5654完全予約制です。