背中の痛みの治療症例

症例2:振り向いた際の背中の痛み

60代 女性

2018年 5月

来院前日に、お茶くみをしていると右の背中に痛みが走る。その直後から右後ろに振り向く動きをすると背中が痛く振り向けない状態。翌日からバス旅行の予定で、このままだと不安なので電話で予約の空きを確認し来院される。

★解説イラストは裸モデルを使用していますが、実際は衣服は着用しています。

治療内容と経過

問診から、痛みの出る前日に畑仕事で手を多く使ったり、中腰等姿勢が多かった事が判明。痛みの個所を触診し、臀部のツボに鍼をするとやや振り向く動作が楽になる。更に手のツボに2本鍼を刺したまま10分休んでいただき、もう一度振り向く動作をしていただくと、背中の痛みがほぼ出ない状態だったので治療を終了とした。

大臀R 六谷R 裏宮R

通院期間及び治療回数

治療期間:―、治療回数:1回

畑仕事で手及び臀部の疲労から起きた症状。治療後にほぼ症状が消え、「これなら旅行大丈夫そう!」と言っていただいたのが印象的だった。

症例1:反った時の背中の痛み

30代 男性

2018年 5月

昨年の10月頃から疲れが溜まると背中が張った感じがする。また、ふとした時に左の膝が痛むときがある。治療を受けることが好きで様々な治療を受けたことがあるが、今回は「整動鍼」を受けたいとの事で、当日に電話で予約を取り来院に至る。

治療内容と経過

問診で背中は2年程前に重い物を持ち上げてから違和感が出るようになったとの事。今でも重い物を持つと背中に痛みが出ることがある。動作チェックをすると背中は反る動きで痛みがあり、その時に顔を上に向ける動作で首の付け根も痛みが出ることが分かった。痛みの場所を確認する為に触診すると、胸椎付近に圧痛がみられた。膝は今日現在は屈伸動作や歩行や階段等、痛みは出ないが膝の皿のやや下が少し圧痛がある。

圧痛のあった胸椎を調整する為にすねのツボに鍼をすると、背中の圧痛が消失し反る動きでも痛みは出なくなる。次に手首のツボに鍼をすると、顔を上へ向いても首の付け根の痛みも消失した。膝の調整のため、臀部のツボを確認すると圧痛があったのでそのツボに鍼をして治療を終えた。

玖路R 列缺L 膝根L

通院期間及び治療回数

治療期間:―、治療回数:1回

2年程前の重い物を持ち上げた際に胸椎に歪みが生じ起こった背部痛。最初に症状が出てからかなり期間が空いていたのでどこまで症状に変化が出るか未知数であったが、1本の鍼で激的に変化を出せた事に、患者さんが驚いてみえたのが印象的であった。

〒491-0845 愛知県一宮市下川田町3-27-50586-52-5654完全予約制です。