症例9:正座の姿勢から立ち上がる際の腰痛

腰痛の症例9|愛知県一宮市の鍼灸院|堀田治療院

70代 女性 一宮市在住

2017年 8月

毎月1回当院へメンテナンスで来院中の方が、来院日の1週間前から腰が痛むとの事。正座を長時間した後に立ち上がると腰が伸びにくく、違和感がある。

他に気になる動作はないか確認したが特にはないとの事。動作から胸椎に問題があると考え、胸椎の反応を確認し手のツボに鍼をした。更に腰の深い筋肉にも問題があると考え、その筋肉の力の入り具合をチェックすると、やはり片方が陽性だったので、足の甲のツボに鍼をした。

本来は症状が出る動作確認をするべきだが、長時間正座をした後でないと症状が出ないので、今回の施術を終えた。

約1ヵ月後に来院され状態を確認すると、前回施術から症状は半分になったそう。同様の施術をし、更に1ヵ月後には症状はほぼ改善したとの事。

後谿L 大腰L

長時間の正座で、腰の深部から仙骨に負荷がかかったために起こった腰痛であった。長時間の姿勢維持は正座に限らず、他の姿勢でも起こりうる症状である。原因となる箇所を的確に判断できれば、少ない鍼でも完治できる。本来は施術の間隔が近い方が短期間で完治できるが、この患者さんは今回の症状を「歳だから」と半ば諦めてみえたので、無理に施術間隔を狭めず、いつものメンテナンスに付け加えといった感じの施術であった。