腰痛の治療症例7を追加しました。

症例7:朝の着替え時に起こったぎっくり腰

40代 男性

2017年 11月

来院の1週間前に、朝の着替えでズボンを引っ張り上げる動作で腰に痛みが走る。その日は1日全く動けずに安静にしていた。その後痛みは徐々に治まってくるものの、前かがみで右腰が痛い。また右腰をかばって生活していたためか、左の腰が徐々に痛くなってきた。

当院の来院歴がある会社の上司から、治療に行って来いと言われ来院された。

治療内容と経過

腰の動きを確認すると、前屈・後屈で右腰が痛む。体を左に倒す動作では左腰が痛む。ベッドにうつむせになっていただき痛む場所を触ってもらおうとすると、右の肩の筋肉が攣ってしまわれた。この事と着替えの動作から、肩と腰の連動が損なわれたと考え、右の肩のツボに鍼をすると前屈が楽になるが、後屈の痛みが増した。腰の反応を確認しふくらはぎのツボに鍼をすると、後屈も問題なく出来るようになる。次に左腰の動きを調整するために左のスネのツボと臀部のツボに鍼をすると、左に倒す動作がかなり楽になるがまだ残りがあったので、腰のツボに鍼をして痛みがなくなったのを確認し治療を終えた。

肩稜R 玉天R 玉陽L 脾柱L 志室L

来院時はコルセットをしてみえたが、治療後はコルセット無しでも大丈夫と喜んで帰られた。最近昼夜の気温変化が激しく、寒い時間帯は無意識のうちに肩をすくめ力が入り、そこから肩と腰の連動が損なわれて起こった症状と考えられる。ぎっくり腰というと腰しか原因がないと考えがちであるが、腰の他にも今回のように肩が原因であったり、他が原因である事も少なくない。